6月のぎおんさんの森食堂は、高良山ハイキングと命の話(メダカの飼い方)でした。

ボナペティ 久留米 フードドライブ こども食堂

緊急事態宣言が解除され、ありゃりゃもう夏では???
というくらい連日最高温度と言われる真夏日が続き、
全国放送で久留米はまた有名になりました。ハハハ
さて6月27日の10時、おじい様に連れられた男の子がやってきました。
初めての参加ということ。では、では準備運動から・・・。
さらに体格の良い男の子も後からやってきて・・・初参加だそう。
結局12人の子どもたちの参加があり、大人9名といざ高良山へ。
ナカナカあやしい探検隊らしくなってきました。

ボナペティ 久留米 フードドライブ こども食堂 山登り準備運動

さて、今回の高良山ハイキングでは貴重な体験をしました。
オオスズメバチに出くわし、
山登りの達人であるボナメンバーの誘導の下、安全に下山。
「花の香り(洗剤)や黒い服(クマと間違えられる)は危ない」
「動かないでハチが去るのをじっとして待つ」との指示。
自然は常に移り変わり、私たちを翻弄します。
自分の身は自分で守る、危険な目にあった時はどうするのか?を
大人から学ぶ絶好の機会だったと思いました

ボナペティ 久留米 フードドライブ こども食堂 山登り

もう1つは、友達を想う行動。
初参加の体格の良い男の子は4分の1くらいの地点で疲れて座り込みました。
「もうこれ以上は登れない?下山しようか?」と提案したところ、
一緒に歩いていた仲間が「僕たちゆっくり歩くよ」と彼を励まし、
それからの約1時間の山道をゆっくり完歩。
優しい子どもたちの心に触れて、思わずホロリときました。

ボナペティ 久留米 フードドライブ こども食堂

さて、約1時間半彷徨った高良山から戻り、
ぎおんさんの森食堂でカレーライスを食べ、
大きな楠の下に集まってもらいました。
「一番大切なのは、みんながメダカのことをよく見ておくことだよ。
元気なのか、病気なのかすぐにわかる。
人間と同じ一つの命だってこと忘れないで、仲良く、一緒に暮らしてね」
と飼い方のコツをお話した後、メッセージを伝えました。

ボナペティ 久留米 フードドライブ こども食堂
ボナペティ 久留米 フードドライブ こども食堂

来月(7月25日)のぎおんさんの森食堂は
ゆうがた食堂(17時~18時)です。
13時から15時まで0円マーケットを開催します。
寄付された品々を欲しい方へお譲りします。(要整理券)
15時30分から高良山ハイキングも行います。奮って参加してくださいね。

ボナペティ 久留米 フードドライブ こども食堂