西鉄久留米駅のロータリーは親子連れで賑わった。
昨年は中止となった「久留米天神地区秋のウォークラリー」
に今年は開催されるということで、参加させてもらいました。
10月2日・3日は、みごとな秋晴れで、
多くの家族連れが行き交う
西鉄久留米駅のロータリーの一角にフードボックスを設置。
ステージもあり、午前と午後にボナペティの活動を
発表させてもらいました。
フードボックスにはたくさんの
食材が入り、本当に嬉しかったです。
『八百屋カフェ農と音』のデボラさんが
企業さんに声をかけていただき、さらに愉快なことをやっていこうと企画中です。
10月も通常に食材を必要な方へ2回お渡しすることができました。
ご支援いただいた方々、ありがとうございました。
そうそう、今回のトピックスといえば、
ピーラーで柿の皮むきをしたことでしょうか。
久留米大学の先生が、学生さんを連れてボナペティの活動へ
参加してくれた時のこと、
熊本出身のメンバーから柿をいただきました。
「おすそ分けするので甘いか、ちょっと食べてみましょう」
「柿もピーラーで皮をむきますよ」「えっ、むいたことない」
「それではご一緒に」
ということで、学生さん、青年とみんな真剣な顔で挑戦。
意外とピーラーでむけるんだね~と一同感心。
「自分でむいたら、よけい美味しいかも」
かぷりと柿をたべると甘く、お日様の味がしました・・・。
ボナペティでは家に眠っている食材を募集しています。
できましたら消費期限が1ヶ月以上あるものをお願いします。
事務所へもってきていただくか、連絡をいただければスタッフが取りに参ります。
ボナペティ(田町)TEL090・2096・3741